止めるが安全の策は止めてもべつに安全じゃない|ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの大型追加コンテンツが昨日配信されました!

最初は「お前らしばらくやってないから操作忘れてるやろ?」とばかりに、ジャブ的なかるーい討伐クエストと祠が4つ用意されています。

ただし攻略は直江兼続(BASARA4皇)仕様です。
一撃でやるか、やられるか。

この状態でライネル狩りに行かせてくれ!!と思いましたw

剣に見えないけど剣らしいです

今作の剣はやたらとリンクに対して攻撃的ですね。

特殊縛りはあるものの、DLC導入クエスト的な位置づけなためか復帰勢にも易しめの難易度で、一か所を除き特に詰まることもなくクリアできました。

しかしその一か所でめちゃくちゃ悔しいハマり方をしたので、自戒の意味も込めて書いておきます。

出来ないだろうと思い込むな。

ここから先、ロヒッタ・チグの祠の攻略ネタバレが含まれます。

ロヒッタ・チグの祠

止めるが安全の策

画像はクリア後に再度突入したときに撮ったのでとげ床なんて体力で殴り倒せますが、実際は一撃貰ったら即死状態で挑まなくてはならないことをご留意ください。

関門が4か所ある、そこそこ長めの祠です。

とげ床を渡る

マグネキャッチで鉄の板を動かして道を作り渡るだけ。

ちなみに奥にあるキューブ状のオブジェクトは登れます。
長方形の板に乗ったらキューブを引き寄せて登り、パラセール降下で一気に渡るのが早いかも。

止めても大して安全じゃないので、ビタロックの出番はありません。

歯車を越え、とげ壁を潜る

奥の歯車をビタロックで止めます。
ぶっちゃけ、別に止めなくても行けます。

歯車ゾーンを抜けて、動く通路&とげ壁ゾーンへ。
足元の動きはビタロックで止められますが、位置取りを中央にキープしつつ普通に歩いて抜けます。

3連鉄球を潜り抜けて滑空する

左右に振れる鉄球3つを避けながら滑空する箇所。
一番手前の鉄球のみ、鎖ではなく紐でつるされているので矢で落とせます。

が、いちいち矢を構えるのは面倒だったので、一番手前の鉄球を画面左側でビタロック停止→ダッシュ滑空で残り二つを避けて越えました。

迫るとげ壁を振り切って進む

背後から巨大なとげ壁が追ってくる強制スクロールゾーン。

前方も抜かりなく、上から横からとげ壁が飛び出してきますが落ち着いていれば避けられるはず。

で、最後がコレです。

リンクが見ている方向からとげ壁が迫ってきています

右から飛び出しているとげ壁の上になんとか乗って、滑空で向こう岸に渡る‥‥と思いつくまでは問題ないでしょう。

でもどう乗ろう??
途中にビタロックで止められる石ブロックがあったから、あれをわざと迫ってくるとげ壁に押させてこの地点まで持ってきて、それを足場にして飛び移る?

‥‥とか、いろいろ考えたんですよ。
試行錯誤中、10回近く死にましたよ!

ジャンプで普通に乗れるとか聞いてない。

ビタロックの出番がなさ過ぎたから最後くらい絶対使うだろうと思い込んで色々試したのに‥‥!!w

あまりに呆気なくて脱力しましたww
なんだよーーーもーーーーー。

動画はこちらです。

この記事を書いたひと

Kou Toyophara
Kou Toyopharaとよはら こう
ゲーマーな両親の間に生まれ、ゲームハードに囲まれて育ったライトゲーマー。事前情報や攻略は見ずにぶっつけ本番でプレイするのが好き。最愛ハードはスーファミ。レトロゲーから最新ゲーまで、ジャンル問わず広く浅く嗜みます。

〔PS4〕オンラインID:toyophara
〔Switch〕フレンドコード:SW-6674-3245-3608

2 thoughts on “止めるが安全の策は止めてもべつに安全じゃない|ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

  1. 匿名 より:

    ジャンプで登れません。
    トゲに当たって死ぬか横に落ちて死ぬか壁に潰されて死んでます。

    1. Kou Toyophara より:

      ダッシュジャンプで登るのですが、言葉では説明しづらいので動画を追加しました。
      登って下りる時もダッシュジャンプじゃないと落ちて死にます。がんばって!

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